「あの楽器」を作ってみようかと思う

ニコニコ技術部といえば「あの楽器」。

「あの楽器」についてはニコニコ大百科にまとめられています。
「あの楽器」とは@ニコニコ大百科

簡単にまとめると「あの楽器」は【初音ミク】Innocence【3DPV】に出てくるタッチパネルのような入力部分を持つ楽器のことです。

「あの楽器」がなぜ技術部でよく製作されているかというと、【初音ミク】 ニコニコ技術部へのお願い・これ作って! 【謎の楽器】にてお願いされたため。

以降、様々な技術を使って製作が試みられています

お願いされたのは2008年12月24日と結構前なため、最近は作る人も減ってきたような気もしますが、やはり技術部として活動している自分としては、憧れの作品ではあります。

学生の頃にも作りたいと思ったことはありましたが、タッチパネルや液晶ディスプレイを買い揃えるだけの余裕もなかったことと、自分の技術的にも実現できるレベルに達してなかったため、断念していました。

この1年間で、学生のとき以上にいろんな物を作れるようになったので、そろそろ挑戦しようかと思います。

最近同じような物ばかり作っていてあまり技術的な挑戦をしていないことに気付いたということもあります。

ところで、話は変わりますが「あの楽器」で探していたら見つけたMMD動画。


コメントの一体感がすごく良いです!
最後の泣くシーンの表情がすごいなぁ・・・。