TPA1517搭載のデスクトップ用パワーアンプ完成

nabeさんのTPA1517アンプ(TPA1517 スピーカーアンプの製作 - nabeの雑記帳)と

strvさんの電子ボリューム(STRV's BLOG 電子ボリュームが動いた!)をいっしょにいれて完成です。


電子ボリュームは小音量のときでも音が潰れないのがすごく良いです。
特に、普通のボリュームと比べて音が悪くなるという感じはしません。


個人的には、アナログボリュームだと、ボリュームを回し切るあたりで、左右の音量がずれたり、片方だけ音が鳴らなくなったりすることが気になったりしていたので、どんどん電子ボリューム化していきたいなぁと思いました。

TPA1517は相変わらず良い音です。


以前作ったものよりは、フィルムコンデンサ等が格段に良いものになっているはずですが、自分の耳では差がわからないです。
まあTPA1517同士で聞き比べるなら、電子ボリュームを外さないといけないかなと思います。

 

©2023 みや All rights reserved.