ScanSpeak 5F/8422T03用3Dプリントスピーカーのモデル公開と測定

以前の記事で作成した3Dプリントしたスピーカーのモデルを公開しました。

http://www.123dapp.com/FullPreview/Index.cfm/ID/1659800

あと測定もやってみました。

いつもどおりこんな感じです。

バスレフポートは8cmのときと9.5cmの両方で測定しました。 測定にはいつも通りMySpeakerを使っています。

8cmのとき

9.5cmのとき

100Hz付近を比べてみると、9.5cmのほうがまっすぐに伸びています。 聞いた感じでも8cmだと低音がぼわぼわしている感じで、9.5cmのほうがバランス良いです。

90Hz付近の落ち込みは何ですかね・・・だいたい15cmの球なのでその定常波の影響なんですかねー。

まあ9.5cmでフィックスして取り付け完了しました。 前の記事でも告知しましたがMFT2013にて展示する予定なので、よろしくお願いします。

©2023 みや All rights reserved.