RCO Study Nightで発表してきました

2017/05/18に行われたRCO Study Night #6というイベントで発表してきました。 発表タイトルは「データ分析基盤チームにおけるDevOps」です。

内容としては、自分が入社してから約2年間で培われてきた開発運用フローをまとめたものになります。 こういった内容のことは、半年に1回くらい社内の勉強会で話してはいたのですが、社外で発表するのは今回が初めてでした。

タイトルからはDevOpsを目指して整えた感じがしますが、どちらかと言うと他のメンバーとのやり取りの中で自然とDevOpsの方向になっていったという方が正しいかなと思います。

スライドに記載した自動化の仕組みを整えることで開発・運用フロー自体は楽になったと感じますが、新規メンバーが入ってきたときの学習コストが高くなってしまっているのが課題感としてあります。

なかなか難しい問題だなーと感じつつも、発表を聞いたチームメンバーから良いまとめだったというコメントをもらったので、こういうまとめを定期的に作るのは1つの解決策なのかなと思った次第でした。