読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年振り返り

2015年ももう終わるので、今年の振り返りです。 変化の大きい一年でした。

転職

7月に新卒で入った会社を退職しました。勤続4年3ヶ月。 8月から新しい会社で働いています。

自分が触れたことがない技術をどんどん取り入れるようになったのが大きな変化です。 どうにも飽き性なので、何かしら新しさが常にある状態が合っているようです。

あとは転職してからは、自分が正しいと思うことを積極的に発言するというのを心がけています。 空気を読んで発言しないことは、結局、自分のストレスは溜まるし、周りも何も変わらないので、言わないことをやめました。 吉と出るか凶と出るかは、もうちょっと続けてみないとわからないです。

有給消化

有給消化期間に始めた新しいことのうち、今でも続けているのはジム通いです。 週1のペースで近所のジムで筋トレしています。

ジムに行き始めてから腰痛がなくなりました。運動するの大事だなと思った瞬間です。 ただお尻の脂肪がなくなった影響で坐骨が痛むことが出てきたので、今は家と会社のイスに

MTG(エムティージー) Style Butterfly(スタイルバタフライ) E1014BS-R レッド

MTG(エムティージー) Style Butterfly(スタイルバタフライ) E1014BS-R レッド

を置いて対処しています。これでだいたい問題がなくなりました。

有給消化中に学んだ重要なことは「『時間があるときにやる』は時間ができてもやらない」ということです。 数学勉強したり、いくつか工作進めたみたものの、半分くらいはイカになっていました。

読書

今年の目標に「12冊分の書評を書く」というのがあったのですが、それを上回るペースで読書しました。

なんと28冊読んでました。

新しい知識が入ってくるのは、やっぱり楽しいことです。来年もこの調子でたくさん読書していきたいです。

工作

今年の目標としてあげていた「投稿できる作品を1つ作って動画を投稿する」ですが、これについてはできず。

作品の方向性が動画向きではなくなってきており、目標とあわなくなってきた感じがあります。

作品数は多かったものの、去年作った「mbedを使った蛍光表示管温湿度気圧計」を超える完成度のものはできなかったのが心残りです。

来年はざっと作るだけではなく、完成度を高めた作品を作りたいです。

今年作ったもの

mbed OSについて試した記事も書きました。今後が楽しみです。

来年に向けて

  • 本を読む習慣を続ける(20冊以上)
  • 完成度の高い作品(温湿度気圧計以上)を作成して発表する

を目標としようと思います。

来年も引き続き、よろしくお願いします。

広告を非表示にする