「Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本」「HBR オフィスの生産性」読んだ

Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 ~インフラの設計から構成、監視、チューニングまで~

インフラの知識がだいぶ不足していると感じたので読んだ本です。

インフラのシステム構成の説明から、運用していくにあたり、これを調べたいときにはこのコマンドを使う、ということがまとめられていて、実戦向きな本だと思いました。

こういう本を求めていたので、ちょうど良い本に巡り会えてよかったです。

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2015年 03月号 [雑誌]

特集は「オフィスの生産性」。

環境によって人間の生産性は向上するのか、という問いに興味あって購入しました。

買う前は、建築のデザイン論みたいな話が多いのかと思っていました。

実際に中を見てみると、ウェアラブルセンサーをつかった生産性の測定と、オフィスを変えたときに、そのセンサーによる生産性の測定値がどうなったか、というような検証の記事があり、定量的に評価されている点が好感が持てました。

その記事によれば、コミュニケーションを向上させる意図の新しいデザインのオフィスにしたところ、コミュニケーション頻度は低下したそうです。

しかしながら、生産性を測ってみると、あるチームでは生産性は向上し、あるチームでは生産性の低下が見られたとのことです。

必ずしも意図した目的を達成できるとは限らないことだけでなく各チーム間での差が生まれるということが、オフィス作りの難しさを表しているなと感じました。