あの楽器の軽量化

8kgとなかなかの重量だった「あの楽器」を少し軽量化しました。

やったことは以下のことです。

  • ネジおよびナットをアルミ製に変更
  • フレームを見直して、使用するアルミフレームの本数を減らした。
  • ディスプレイの固定方法を見直して、分解しやすくしたのと、固定に使用していたアルミチャネルを* 小型のアルミアングルに変更

これで700gの軽量化ができて、7.3kgになりました。

まだまだ重い・・・

ついでに、内蔵しているスピーカーをステレオにしたので、出力音量もアップしました。

もっと軽いディスプレイがほしい!

©2023 みや All rights reserved.