AMD Trinity A10-5700 + Radeon HD 6670でデュアルグラフィックス

Sappire製のRadeon HD 6670を買ったので、デュアルグラフィックスでどの程度性能変わるかテストしてみた。

 

  変更前 変更後
CPU AMD Trinity A10-5700(3.4GHz)
M/B ASRock FM2A75M-ITX
メモリ DDR3-1866 4GB * 2 (CORSAIR VENGEANCE)
SSD Intel SSD335 240GB
グラフィック Radeon HD 7660D(iGPU) Radeon HD 7660D(iGPU)+Radeon HD 6670
電源 FSP AURUM 400W AU-400
OS Windows8 Pro(64bit)

 

ベンチマーク

さっそく、ベンチマークとってみた。

ベンチマークはiGPUのみと、デュアルグラフィックスON、Radeon HD 6670単体の3つ行ってます。

PCMark7

iGPU 2604
デュアルグラフィックス 3764
Radeon HD 6670単体 3768

Radeon HD 6670単体とデュアルグラフィックスONで結果がほとんど変わりませんでした。

内蔵GPUの結果がかなり低いのが気になる。
このスコアは前世代のA8-3850より低い。

内蔵GPUのベンチマーク実行を見ていると最初のテストの動画再生がカクカクして、かなりフレームレートが低い状態だったので、その部分がスコアに反映されていそうです。

ただ、なぜそんな状態なのかは不明。

【PC Watch】 AMDデスクトップ版Trinityベンチマーク【システム編】や、北森瓦版 - A8-3850とTDP65WのA10-5700の比較ベンチマークを見ても、A10-5700のほうが高いスコアを出してる。

うーん、なんでこんなに低いんだろ。

3DMark Vantage

iGPU 5621
デュアルグラフィックス 9271
Radeon HD 6670単体 7441

3DMarkではデュアルグラフィックスの効果が発揮されて、一番いいスコアを出している。

MHFベンチマーク【大討伐】

画面解像度は1920*1080で行った。

iGPU 2649
デュアルグラフィックス 3365
Radeon HD 6670単体 3388

MHFベンチマークでもデュアルグラフィックスの効果はなし。

ゆめりあベンチ

条件は1024*768の最高。

iGPU 51327
デュアルグラフィックス 66095
Radeon HD 6670単体 71144

ゆめりあベンチでは逆にデュアルグラフィックスをONにしたほうがスコアが低くなってしまった。

まとめ

3DMarkの結果から最近のゲームとかだとデュアルグラフィックスの効果はありそう。
ただ、そういうゲームをプレイする層の人は、APUを使わずに単体のグラボを普通に積むと思うので、正直、デュアルグラフィックスは趣味レベルな気がする。

しかし、公式でRadeon HD 6670とデュアルグラフィックス組めると書いてありながら、市場にはもうそのあたりのグラボがあまり出回ってないという何とも残念な感じ。

ただ、このASRockのマザボにはデジタル出力が1系統しかないので、別途グラボを積まないとデジタル出力でデュアルディスプレイにできない。

なので、せっかくグラフィックボード積むなら、デュアルグラフィックスにしたいよね・・・っていう感じ。

 

関連エントリ 

 

©2023 みや All rights reserved.