読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012年振り返り

2012年も終わりということで振り返ってみようかなと思う。

1月

ネギ振り賽銭箱を作ってた。

 

初めてのネギ振り。

サーボモータを初めて使った。

 

ほんとは1月3日くらいまでに仕上げたかったけど間に合わなかった。

この動画投稿してすぐ新幹線で帰省したのを覚えている。

2月

オーディオ熱が再燃しててスピーカーを作りまくってた。

 

8cmユニット用バックロードホーンスピーカー製作とかCHR-70 TQWTを製作とか。

 

この頃はあんまり仕事も忙しくなくて、趣味にたくさん時間を使えたので、がつがつ作ってた感じ。

3月

超会議に作品を出展することが決まったので、通常業務と平行しながら、作品作り。

  

アクリルスピーカーの超会議verを作ったり、以前から憧れていた「あの楽器」を作り始めました。

 

Processingって言語でがりがりとアプリケーションを開発。

 

4月

「あの楽器」作っていました。

 

初めて個人でアルミフレーム発注したり、リアルタイムに反応するアプリケーションを作ったりと、いろいろ勉強になった作品。

 

結局、時間的に間に合わず筐体がスチレンボードだったり、裏側がむき出しだったりといろいろと問題ある状態でしたが、アプリケーションとかハードウェアは2日間、問題なく動作して安心した。

実は1日目と2日目でフレームレートが全然変わっていたんよね。
2日目の朝に設定見直したら、フレームレートがかなり改善されたという・・・

5月

lakugakiさんと共同で亜美真美verのアクリルスピーカー作ってた。

個人的には初のコラボ作品だったので楽しかった。

しかし、イラストを彫る難しさにぶち当たった。

6月

この頃から仕事が忙しくなり始めて、ちょっと趣味に時間がとれなくなってきた。

 

5月に引き続き、アクリルスピーカーの製作と動画作成をやってたかな。

 

結局、イラスト描いていただいてからだいぶ時間が空いての動画投稿になってしまい、非常に申し訳なかった。

7月

何やってったっけなー・・・

ツィート見直してみたら、後のアッカリーンマシーンとなるアクリル彫刻やってたのか。

この作品で、今までの作品は白黒反対で彫っていたことに気づく。

 

8月

引き続きArduinoを使っていろいろ実験してたかな。

大垣で開かれたMOM02にホントは出展したかったんだけど、仕事の関係で時間を作れなさそうだったので断念した。
見学だけでもってことで見学だけはしてきた。

 

9月

アッカリーン動画を投稿した(sm18847263)。

 

引き続きArduinoを触ってた。

 

Arduino用の赤外線シリアル通信クラスとかでいろいろと実験してた。

 

MakerFaireTokyoのため「あの楽器」の筐体の設計を行った。

10月

引き続きArduino触ってたけど、仕事終わったら寝て、土日はちょっと買い物に行くくらいで寝てるって感じだったんで、あまり趣味の開発はやってなかったかなー。

11月

さすがにMakerFaireTokyo2012まで1ヶ月となってきたのにこの作業状況じゃやばいってことで、チケット開発的な感じで、やるべきことをチケット化し始めた。

あとはひたすら部品の発注・購入→組み立ての繰り返し。

この月は東急ハンズ秋葉原にほぼ毎週土日行ってた気がする。

12月

なんとかMakerFaireTokyoに間に合って、「あの楽器」を展示した。
2日間、無事動いてよかった。
筐体も満足できるレベルにはなったし。

そのあとも、ちょくちょくプログラムの更新したり、軽量化に取り組み始めたりしている。

「あの楽器」動画の投稿しようと思って、なんか曲弾いたほうがいいかなーと試しに弾いてみたら、まず楽譜が読めないとか、和音出せないから、どうしたものかって感じで途方に暮れた。

反省

こうして見ると、ちょくちょく毎月、何かやってたんだなーと感じる。

 

入社した時に「技術ブログ」をつけるといいよって言われたのが今になって、その良さがわかってきた。

 

というわけで12月末はブログに小まめに調べたことをまとめていく感じにブログを更新してみた。

 

来年は、ちゃんと文章とかの見える形で作ったものとかをアウトプットしていきたいと思っている。

広告を非表示にする