AquesTalk(音声合成LSI)をしゃべらせる

AquesTalkっていう組み込み機器向け音声合成LSIをしゃべらせるという話。
http://www.a-quest.com/products/aquestalk.html

秋月でも取り扱ってる
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05665/

秋月で取り扱ってるのは「声種:女声1種」となってるが、これはいわゆる「ゆっくり」声。

スタンドアロンでゆっくり声出せるとか楽しいのでしゃべらせてみる。

Arduinoの基板のIC差し替えてシリアル通信でコマンド送るだけでもしゃべらせることはできるんだけど、それだとPC(もしくはそれに代わるもの)が必要になるので、ちゃんとマイコンからシリアル通信で発声させる。

回路とかはデータシートみながら組んだ。


「あっかりーん」ってひたすら言い続けるプログラム組んだのでgithub:gistにあげた。



これだけのコードでしゃべるデバイスが作れるとかいいね。

 

 関連エントリ 

 


AquesTalkプロトシールド基本キット

AquesTalkプロトシールド基本キット

 

  

【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno