PARC AUDIO DCU-081PPを使ったバスレフスピーカーを製作

PARC AUDIO のDCU-081PPを使ってバスレフのスピーカー製作。
結構前に完成してたんだけど、測定とか設計とかをまとめていなかったので、ブログに書くのは遅れてしまった。

・設計図

 

・できあがりの写真とか

 

・測定結果
(ポート長さ10cm)

 

・音の感想
女性ボーカルがとてもきれい。
今まで作ってきたスピーカーの中では、ボーカルのきれいさや伸びが最高。
真ん中の金属のセンターキャップがきいているのか、金属音がとてもリアルに聞こえる。
測定結果では、あまり低音は出てないように見えるけど、実際に聞いてみると、このサイズのわりに結構低音出てると感じる。
高音部のピークは、ユニット自体がきれいに金属音を鳴らしてくれるせいか、聴いてても特に耳障りな感じはない。

というわけで、最近はこのスピーカーをデスクトップスピーカーとして使ってる。

©2023 みや All rights reserved.