
strvさんのD級アンプ(DPA01)

電子工作 自作アンプ・DAC

冬コミにてstrvさんが配布していたD級アンプDPA01(STRV's BLOG DPA01取説公開)を組み立てた。

 

最初、なんか信号が出てこないなーと思ったら、ジャンパーを忘れてた。

この基板でフロントパネルとリアパネルを作ってあるというアイデアはすばらしい。
おかげで、特に何もケースの加工がいらずに、ケージングできた。
個人的にはシルクのフォントが好みなので、その点でもうれしい。

D級アンプというとICを1個使ったものを思い浮かべるけど、ディスクリートでもちゃんとした音が鳴るものなんだなーと。
確かに、高音部に少し刺さるようなときがあるけど、中低音は普通に鳴ってくれる。

発熱の少なさはさすがD級といったところ。
発熱が少ないので小型にできて良い。

最近はデスクトップオーディオにこっているので、どんどん小さいアンプとかを作っていきたいなー。

 

関連エントリ