nabeさんのFETヘッドホンアンプ製作

nabeさんの設計した単三電池2本で動くヘッドホンアンプ(FETヘッドホンバッファアンプ(単3×2) - nabeの雑記帳)を作製。

 

コンデンサとFETの位置が明らかに逆です。
よく考えずに作ったら、こんなことになってしまいました。

部品は、2SK170BLと2SJ74BL、あとは共立に売ってる4V1200uFの固体コンデンサ

FETを簡単に選別したかいがあったのか、オフセットは測定してみると4mV程度でした。


やっぱりヘッドホンアンプを通すと音が変わる。

低音のアタック感は全然良くなるし、細かい音もちゃんと聞こえる。

最近、いろいろヘッドホンアンプ作ってるので、そのうち聴き比べとかやろうかな。


・2012/02/07追記
知人に作ったヘッドフォンアンプを貸したりしているけど、このアンプの音を好む人が多い。
自分もこのアンプの音が好きなので、もう一台作ろうと思ってる。

ただ、2SJ74BLがだんだん入手難になってきたのが問題。

©2023 みや All rights reserved.