読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TPA1517 パワーアンプを製作

nabeさん設計のTPA1517パワーアンプ(TPA1517 スピーカーアンプの製作 - nabeの雑記帳)を作ってみました。

nabeさんの設計するアンプは、自分のニーズに合っててすばらしいです。
小出力・シンプル・音が良いという3拍子揃っています。

今回は、実験として、あり合わせの材料で作ったので、nabeさんの元の設計とは少し違っています。


まず部品が指定されたものじゃなくて、普通のオーディオ用のコンデンサです。
フィルムコンが足りなかったので、バイポーラコンデンサだったり・・・
あとは電源回路が両チャンネルで共通になっていたりもします。
ACアダプタも秋月でかった200円のスイッチング式ACアダプタです。

という感じで、元と比べると劣化した構成ですが、音は良いです。
ノイズがないのは勿論のこと、ボーカルもくっきりしています。

気になる点は左チャンネルのオフセットは30mV程度だけど、右チャンネルのオフセットが130mVある点。
部品のせいなのか、単にICが外れだったのか・・・。

2000円もかかってない構成でこの音とは・・・

そのうちnabeさんのオリジナル設計に沿ったものも作ってみたいと思います。