ヘッドフォンアンプ製作

nabe氏設計のヘッドフォンアンプ(http://nabe.blog.abk.nu/op-dbuf)を作成
電池4本で動くようにした
4本にした理由は、スピーカーも鳴るかなぁと思って

オペアンプはLT1364を選んだのだが・・・これは後々・・・

最初、片方から音が出ない上に、なんか電源のLEDがONにしてちょっとしたら、消えるというトラブルが発生
どうも、オペアンプの配線がショートしていたようで、LT1364の片チャンネルがお亡くなりになった
仕方ないので、今は手持ちであった5532Dを使ってる。
そのうちほかのオペアンプに変えよう

iPod touchにつなげたり、DACにつなげたりして聴いてる
iPodそのままより、アンプをかませた方が、低音がくっきりするように感じる
まあイヤホンが標準のだからなぁ・・・


DACの出力が最大2Vくらいあるので、スピーカーも鳴らせるかと思って、やってみた
DACにヘッドフォンアンプをつなぎ、スピーカーへ
パソコンで音量を最大にしなくても、いつもの音量で鳴る・・・

ゲイン1倍でも全然問題ない程度の音量しか出していないとなると、パワーアンプとか見直した方がいいかも


スピーカーつなぐと、高音は電流帰還アンプの方が良い。
ただ、低音はヘッドホンアンプの方がもりもり出る感じがする

ゲイン1倍のスピーカー用パワーアンプを作ってみたくなった

 

 

©2023 みや All rights reserved.