
HDD購入

いい加減、購入しないといけないなーと思ってたので購入
結局、値段との関係でSSDではなくHDDにした。

雑誌のベンチマークとかを見てると日立の7K1000.Bは速い時もあれば遅い時もあるみたいで、何か相性っぽいものがあるのかなぁと思った
今回は、ベンチマークの結果が安定しているWD系で選んだ
シーゲートは、使う気がなかったのでパス

WDは型番の末尾によって1プラッタあたりの容量がバラバラなので、気をつけないと1プラッタ容量が低いものを選んでしまう可能性がある
あとは通す代理店によって、保証が変わってくる
10か月と3年の差は大きい
まあ修理に出したら1カ月くらいはかかりそうだし、どうせ新しいのを買うだろうけど、その後データ用とかに使うことはできるし

候補としては320GプラッタのWD3200AAKS-L9AかWD6400AAKS、500GBプラッタのWD5000AAKS-M9Aを候補にした
L9Aは何か1プラッタ160Gと言われたり、いやいや320GBだと言われたりで、よくわからない
代理店は3年保証のグリーンハウスのものを探した

日本橋を探索すると、ソフマップはちゃんとグリーンハウスの箱で展示している、もしくは3年保証と書いているので、ソフマップで購入
他の店は、全然書いてないのでわからない

結局500GBプラッタのWD5000-M9Aにした
ランダムアクセスが320Gプラッタにくらべて、あまり速くなってなかったりするみたいだけど、今のHDDに比べたら全然速いので問題ないかなと
1週間以内には装着してレビューしたい

広告を非表示にする