真空管(6BM8)交換と聞き比べ

真空管(6BM8)をElectoroHarmonix製(綴り合ってるかわからん)から松下製に変えてみた。

正直なところ時間を余り空けずに同じ曲を差し替えて聴いてみるぐらいしないとはっきりとはわからない感じ
まぁ真空管が100度近くまで熱くなるのですぐに差し替えとかは無理


エレハモ製の球
高音の方が良く出てるけど、何か高音の中でも高い方になってくるとちょっと嫌な感じの音になる。
多分ドンシャリ系(低音と高音がドスドス)の音だと思う。

松下製の球
低音もロシア製より少し出ている感じ
高音の気持ち悪さも感じられない
落ち着いた音だと思う。

よって今は松下球を使用中
東芝のHi-Fi球がいい音らしいのだが・・・高い・・・

©2023 みや All rights reserved.